2016年09月08日

新作! 猫のミニチュア「座布団と猫」B

座布団でくつろぐ猫のミニチュアを制作しました。
今回ご紹介するのは、その第3弾。

catmike1.png

「サバシロ」に引き続き、和ネコの代表格「三毛」です。

catmike5.png

茶と黒の配色に苦心しました

catmike3.png

招き猫のモデルにもなった三毛は、昔から“幸福をもたらす猫”と言われています。
ラッキーアイテムとしてお部屋に飾ってもいいですね。

猫のミニチュア「座布団と猫 三毛」は、「minne」「Creema」「tetote」にて販売中です。




posted by ラマ舎 at 17:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

コジュケイの卵発見!

ラマ工房の裏には、だんだん畑や果物畑にしている斜面があります。

ただいまコツコツ開墾中で、果物畑にはミカン、ユズ、ウメ、ビワなどが、だんだん畑にはサツマイモや豆類、トウモロコシなどが植えられています。

昨日、この斜面を刈払機を使ってせっせと草刈りをしていたところ…

刈った草の中から、コジュケイの卵が出てきました。

kojukei1.jpg

近くに親鳥がいたので、間違いないでしょう。

コジュケイは全長約30センチ、丸っこい身体に赤茶やグレーの模様が綺麗なキジ科の鳥。

kojukei3.jpg

地面に枯れ草でできた巣を作るので、巣箱は使わない種類の鳥です。
親子で一列になって移動する姿がかわいく、「チョットコイ」と聞こえる鳴き声も特徴的。

kojukei2.jpg

卵には触らず、刈った草をドーム状にして卵を覆ってきました。
親鳥が戻って、無事にヒナが孵りますように…。




ラベル:
posted by ラマ舎 at 12:53| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

工房の拡張工事

今日は久しぶりに梅雨らしい1日。
庭のアジサイも喜んでいました。

hydrangea.jpg

ここ1週間ほど、工房の拡張工事に取り組んでいます。
こちらも当然DIYで。
窓や棚を増やし、防音のためのグラスウールを設置して、壁を取り付ける…。

連日の猛暑の中、汗だくになって作業しました。
おかげで体重はマイナス5キロ。

今日の涼気にほっと一息つけたのは、アジサイだけでなく人間も同じ。
明日、ようやく工房のリフォームが完成しそうです


posted by ラマ舎 at 18:15| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする